玉木宏という俳優

今回は私の好きな俳優の一人である「玉木宏」氏についての記事です。

 

まずは簡単なプロフィールから。

玉木宏 1980/1/14 (37歳)

出身地は愛知県名古屋市

特技は水泳、趣味は写真にデザインなどアーティステック

ドラマ・映画・CMだけではなく各方面で活躍中。

 

ファンの一人とはいえその歴は浅い私。「のだめカンタービレ」というCX系のテレビドラマですぐに”お気に入り”になってしまった。昔の印象としては二枚目は二枚目であるが線が細く華奢な役者さんというイメージであった。ちなみに彼の代表作である「ウォーターボーイズ」や万城目学原作の「鹿男あをによし」などは何ら感じるものはなかった。もっといえば、同い年の俳優、玉山鉄二氏とよく混同していたくらいだ。芸名に同じ「玉」の字がつくだけの共通点なのだが、おじさんには区別がつきにくかった。

 

玉木氏といえば、最近の当たり役:若旦那をNHKの朝ドラ「あさが来た」で好演していたのは記憶にあたらしい。まあ、なんと和装の似合う若者なんだろう。そしてその所作や佇まいなんかは なかなかどうして大したものだった。なんでもNHKでは反響が大きかったためスピンオフドラマも作るとか作らんとか…。実際にはファンの支持層を確実に広げ高齢者にも浸透していったと思う。

 

ガムのCMやお茶漬けだけじゃなく、新しい野村の宣伝も受け入れられいまや飛ぶ鳥を落とす勢いの玉木さん、これからの活躍を楽しみにしている。