男女差別はいまや女男差別へと…

f:id:tomijyuurou:20160627101757j:plain

ひと昔まえは「男女差別」といえば男尊女卑的な封建的な考えからよく男性優位をさす言葉であった。はず、なのだが…。今はそうとばかりではないらしい。アメリカ発のウーマンリブや日本に於いての女性蔑視。現に今は女性の方が強い時代になっているらしい。テレビ業界においてもビジネスお姉が増殖し蔓延状態。もう訳分からん!

 

しかしながら、男性である私から一言もの申したい!これって男がゆえに損をしてると思う事がたくさんある。大なり小なりはあるが…。

具体的な例をあげれば…

① レディース・デイ、 ・セット ・メニュー 

② 女性限定商品

③ 災害誘導時は女・子供は先 …

 

近男性にも好評な区別でいうと、女性専用車両なんてのもある。これはこれで痴漢の冤罪を生まないためにも小心者の私にとってはウェルカムなのです。そんな、ごく稀に都合がよいケースも出てはくるが、大概は上記のとおり男性には不利益な事が多い。ビルで火災が起こったら男のオイラは真っ先の逃げ出したいのだ。沈没しそうな船からは女・子供より先に救命ボートに乗船したい。命の重さこそ男女差別があってはいけないのに…。そしてランチ時に たまにはカツ丼セット大盛ではなくオジサンもレディースセットAのデザート付きを食べたい時もある。だいたい、食べ放題で子供と大人の料金の違いは納得出来るが、男女に差をつけるのは是非止めていただきたい。愚痴が止まらなくなってきたのでここいらで。。。