男が不機嫌な時にして良い事&悪い事

f:id:tomijyuurou:20160610110814j:plain

えっ~、今回は全くの私見ですのでご意見・お叱り等は受け付けていない事を最初に申し上げます。

 

さて、最近TVのニュースや新聞などでよく目にする「高齢者による暴力事件」多いですよね。些細な事で隣人に暴力を振るう人、または、公共の場でベビーカーを蹴とばすジジィ。専門家によると寿命が延び高齢化社会の中、孤独や疎外感がヴァイオレンスに走らせている。と分析しておられるようです。なるほど、それに加えいまの70代は昔の還暦レベルの元気さ。還暦を迎えられたばかりの方々はひと昔前のバリバリの現役中年なのです。そういう意味では中年の凶暴化が進んでいる、と言ってもよいのでは?まっ、たま~に80代同士の喧嘩もあるみたいですが…。

 

男(わたし)が不機嫌な時にNG行動

① 一緒になってカリカリし不機嫌になる。

② 触らぬ神に祟りなし…的にだんまりを決め込む。

③ 機嫌を取ろうとおべんちゃらやよいしょする。

④ 予定を無理につくり外出する。

⑤ 不機嫌になったいきさつや原因を訊ねてくる。

 

男(わたし)が不機嫌な時にしてほしい対応。

① 家事や掃除、その他の雑用を何気なく頼む。

② 普段とは違うメニューの食事をつくる。

③ どーでもいい相談事を話しかける。

④ 日常の会話の中で自身の失敗談を話す。

⑤ スーパーのセールや特売の話をする。

 

あくまでも、これらは一般的な対処法ではなく筆者に限った話なのでサッと読み流していただければ幸いです。